こんなにある!?障害福祉サービス!

うつなどの精神障害や発達障害など医師から診断されたが、実際にどうしていいか分からない!という方も多いと思います。実際に私たちエール天白にも同じような悩みを抱えた家族の方からご相談の電話を頂くことも少なくありません。

今ではインターネットなどでご自身で調べられる方もいらっしゃいますが、ひと口に「障害福祉サービス」と言っても、その対象者や目的によって様々な事業所が存在します。

障がい者の自立の促進を目的とした「訓練等給付」のサービスだけでも、私たちエール天白のような「就労移行支援事業所」をはじめとして7種類。さらには「介護給付」のサービスも含めると10数種類にもなります。

そんな中で、実際に精神障害や発達障害と診断されたご本人や家族の方が、自力で「どのようなサービスを利用したらよいのか?」を見極めるのはとても難しいのが現実です。

うつなど障がいをお持ちの方の就労を支援しています!

上記に挙げたサービスの中でも、精神、発達、知的、身体などの障がいを問わず、「就職して社会に出たい!」という方の就労をサポートするのが「就労移行支援事業所」です。障がいをお持ちで就労を希望する65歳未満の方を対象としており、原則2年まで利用可能。

一般企業などへの就労をめざし、就職に必要な知識及び能力や技術向上のための訓練などを行っています。

また、手帳の有無にかかわらず、医師の診断や自治体の判断など就職に困難が認められる方がご利用になれます。

名古屋の天白区でうつや発達障害に特化した就労移行支援事業所!

私たちエール天白は、名古屋市天白区で地元密着型の就労移行支援事業所として、主にうつなどの精神障害や自閉症などの発達障害をお持ちの方を対象に就労を支援支援しています。

たとえば、認知行動療法に基づいた面談で心をラクにする方法を学んだり、自身の状態をしっかり把握することで今後の課題や進むべき道を確認します。カリキュラムは対人関係に不安がある方のために、実際の職場をイメージしたシュミレーションを行い円滑なコミュニケーションがとれる様になるためのSST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)。社会人として基本となる挨拶や電話応対、業務書類の書き方などを学ぶビジネスマナー。就労に対応しうる体力づくりを目的とした軽運動など多岐に渡ります。「やる気がない時のモチベーションの保ち方」や「猛暑に負けない熱中対策法」など専門講師をお招きしての特別講座も利用者から好評です。

また、エール天白の特徴ともいえるパソコン訓練では、事務系のお仕事に欠かせないWordやExcelなどのオフィスソフトはもちろんのこと、希望される方にはillustratorやPhotoshopなどのデザインソフトの習得も可能なため就職の幅も大きく広がります。「パソコンは触ったことがない」、「これから覚えたい」という方でも、分かりやすく丁寧にレクチャーしますので安心です。実際に利用者の多くが未経験から訓練をスタートし、検定の資格を取得してから就職されています。

さらに、エール天白独自の社会で生きていくために必要な力を習得する「総合学習」を設け、情報・多様化する時代の中でもストレスなく仕事が続けられるような柔軟性を身に付けることができます。

ひと言で「障害福祉サービス」と言っても複数あり、さらに「就労移行支援事業所」だけでも様々な特徴を持った事業所が存在します。精神障害や発達障害と診断されたけれど、どうしていいか分からない。就労移行支援事業所のことをもっと詳しく知りたい。など、お困りのことや疑問がある方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:TEL.052-680-8294